« 人工飼料 | トップページ | 新メンバーの紹介その1 »

残念だけど もう一度

前回の記事にも書きましたが 我が家のタテキンが昨日 天に召されました。

飼育暦1年と4ヶ月でした 購入は変体が始まっていた ウズキンを購入しました。

010

購入当初の画像です

それから約6ヶ月後 こんな感じにラインがはっきりしてきました。

020

さらに4ヶ月後  少しずつラインが真っ直ぐに成りつつあります

この時すでに体表に異変が見られます

114_2

一番最近の画像

001_2

全体が白っぽく 餌もあまり食べなくなった頃です

一番お気に入りの魚だっただけに凄く残念です。

亡くなる丁度2週間前に 入れ替わるように我が家にやってきたのがこちらです

027_2

ウズマキロリサイズです。

今度こそ見事なタテキンを目指したいと思います。

|

« 人工飼料 | トップページ | 新メンバーの紹介その1 »

コメント

タテキン残念でしたね。

うちの2ヶ月程前にウズマキを入れました。
お互い立派なタテキンを目指しましょう!!

海草も与えていますよ。

クィーンの場合、青さを維持するには硝酸塩を減らすと良いらしいので
タテキンの色維持も硝酸塩が関係しているかも。。。たぶん

投稿: はま。 | 2009年12月27日 (日) 12時39分

はま。さん こん〇〇は。

タテキンは本当に残念でしたが
前向きに行きたいと思います。

やっぱり硝酸塩が関係しているんでしょうね
家は餌さをかなり与えているので
かなり高い数値が出るんでしょうね
怖くて計れません(汗)
タテキンの体色が悪くなってからは
暇があると水換え行い人工海水の
消費量も半端なく先月購入したのが
もう半分になってしまって(汗・汗)

海草は以前ショップでオマケに頂いた
ウミブドウがあります少しずつですが
芽をのばしています 与えるまでは
もう少し時間が掛かりそうです
もっと成長して 硝酸塩を少しでも
下げてくれると良いのですが?

ウズマキは頑張りましょうね
めざせ立派なタテキンですよ

投稿: くみちょー | 2009年12月28日 (月) 05時14分

こん○○は。

えっ、そんなに塩の消費そんなに早いのっ?
うちは水換えが少ないから8ヶ月持ちます。
マリンルートワンオリジナルが良いみたいですよ。

あとウミブドウは危険かも。。。
あの粒々の中はリン酸らしいです。
なのでオール撤去しました、成長も早過ぎるし。。。

投稿: はま。 | 2009年12月28日 (月) 13時51分

はま。さん こん〇〇は。

塩の消費は半端ではありません
特に今回は タテキンの色あせを
直したく ちょっと頑張りすぎた所も
ありました 1回の交換で150ℓを
交換した時もありました
帰りが早い時 暇があれば
換水を繰り返したりしている内に
人工海水が半分に成っていました(汗)

マリンルートワンオリジナルですか?
確か以前 はま。さんがオマケで頂いた
奴ですか?それがそんなに良いのですか
知りませんでした 今度試してみます
ちなみにはま。さんは、お使いですか?

ウミブドウって粒の中身がリン酸ですか
これって 与えるのは良くないでしょうね
ただお聞きしたいのですが
硝酸塩を吸収してくれているんでしょうか?
そうでなければ家も撤去致しますので
宜しくどうぞ御願い致します。

投稿: くみちょー | 2009年12月28日 (月) 18時03分

こん○○は。

僕の使っている塩は、インスタントオーシャンバケツです。

ウミブドウも硝酸塩を吸収してくれると思いますよ。
ただ量が必要かと。。。
あとはリフジュームならば24時間照明点灯ですね。
僕はレコルトアイ(LED)を24時間点灯しています。

投稿: はま。 | 2009年12月29日 (火) 08時41分

はま。さん こん〇〇は。

塩は家もインスタントオーシャンです
以前はリーフクリスタルを使用していましたが 経費削減の為インスタントオーシャンに
変えました 今回の大量換水も
リーフだと ためらったかもしれません。

ウミブドウの件ありがとう御座いました
リフジュームで24時間点灯ですか
しかも高価なLEDでぇ~
ちょっと自分の経済力では無理かもcoldsweats01
現在はハダゴにメタハラを使用しているので
その水槽にケースをつけてその中に入れてあります 少しずつですが新芽が出てきているのでこのまま様子を見ようと思います。

ありがとう御座いました。

投稿: くみちょー | 2009年12月30日 (水) 06時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1152512/32753343

この記事へのトラックバック一覧です: 残念だけど もう一度:

« 人工飼料 | トップページ | 新メンバーの紹介その1 »