« サザナミその後 | トップページ | めげずに 再チャレンジ »

まいったな

8月に起きた ベルリン水槽、魚の突然死 4匹が相次いで☆に

原因ははっきりとはしていませんが

以前 カールさん のキイロハギを襲った ウーディニウム病の可能性が大との事を

はま。さん から聞きました カールさんの記事を読むと 症状がよく似ている事に気付き

その後 水槽の中身を全部取り出し 底砂も綺麗に洗い ライブロックもキュアリングを

して 全換水をし約1ヶ月スキマーのみで回し ようやく生体を戻す事が出来ました。

ただこの1ヶ月で ミドリイシの根元の部分が白化してしまいweep

 根元以外ポキポキして ライブロックにくっ付けたほうが良いのでしょうか? 

でも先端部分は 元気でポリプ全開です (白化の進行は止まっているように見えます)

このまま白化部分を 覆ってくれるのでは? とっ!勝手な解釈?をしています。

これって 大丈夫なんですかね? 合計4個のミドリイシの根元白化

これ全て ポキポキしたら 先端部分だけでも50以上はあると思い

実際 ライブロックもそんなに無く 正直手が付けられないのが 現状です。

029

この画像では手前2個 奥に2個分かりずらい 画像ですみません。coldsweats01

これ以上白化が進むようであれば ポキポキするしかないんでしょうねcrying

|

« サザナミその後 | トップページ | めげずに 再チャレンジ »

コメント

こん○○は。

進行が止まっているならば大丈夫じゃないですかね。
どうしても根元の白化は光の関係で避けられないかも知れませんよ。

投稿: はま。 | 2009年10月29日 (木) 00時41分

はま。さん こん〇〇は。

根元の白化は 光量不足が原因ですか
でもこれ以上 メタハラの追加は
厳しいので 
このまま見守るしかないんですけどね

はま。さん家のミドリイシは根元の白化が
出たりするんですかね? 

投稿: くみちょー | 2009年10月29日 (木) 04時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1152512/31950586

この記事へのトラックバック一覧です: まいったな:

« サザナミその後 | トップページ | めげずに 再チャレンジ »