« 2009年6月 | トップページ | 2009年11月 »

2009年10月

めげずに 再チャレンジ

ベルリンを突然襲った 悲劇から 少しずつ落ち着いて来たようなので

今回は テスト的に 魚を入れてみることに その魚は こちら

022

(お約束のように 画像が悪くてすみません。)

デバスズメです 価格と飼育しやすさで 5匹購入してみました

今の所 元気一杯で 餌さ食いも はんぱね~って感じで 爆食いです。

このままの 調子が維持出来れば 他の魚もいれたいですね

やっぱり 小型のヤッコを入れてみたいですね 決して高額な魚でなく

安いヤッコですけどね 又、ソメワケかルリ位が妥当ですけど?  ちょっとだけ高価なヤッコが欲しいんですけどね  (嫁さんに殺されない程度に)coldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

まいったな

8月に起きた ベルリン水槽、魚の突然死 4匹が相次いで☆に

原因ははっきりとはしていませんが

以前 カールさん のキイロハギを襲った ウーディニウム病の可能性が大との事を

はま。さん から聞きました カールさんの記事を読むと 症状がよく似ている事に気付き

その後 水槽の中身を全部取り出し 底砂も綺麗に洗い ライブロックもキュアリングを

して 全換水をし約1ヶ月スキマーのみで回し ようやく生体を戻す事が出来ました。

ただこの1ヶ月で ミドリイシの根元の部分が白化してしまいweep

 根元以外ポキポキして ライブロックにくっ付けたほうが良いのでしょうか? 

でも先端部分は 元気でポリプ全開です (白化の進行は止まっているように見えます)

このまま白化部分を 覆ってくれるのでは? とっ!勝手な解釈?をしています。

これって 大丈夫なんですかね? 合計4個のミドリイシの根元白化

これ全て ポキポキしたら 先端部分だけでも50以上はあると思い

実際 ライブロックもそんなに無く 正直手が付けられないのが 現状です。

029

この画像では手前2個 奥に2個分かりずらい 画像ですみません。coldsweats01

これ以上白化が進むようであれば ポキポキするしかないんでしょうねcrying

| | コメント (2) | トラックバック (0)

サザナミその後

以前紹介させて頂いた サザナミヤッコです。

大型ヤッコでは初の幼魚からの飼育になります。

飼育暦は1年2ヶ月位 購入当初は5セン位した 特に混泳トラブルも無く                                                                      

無事に育ってくれてます

011_3 当時の画像

今年の6月ごろの画像は 

こちら011_4 ちょっとピンボケですみません                                    当時10センチ位です

それから5ヶ月後 

こんな感じに 13センチ位

021 022 少しずつですが 変態が始まりました

完全に成魚になるには

まだまだ掛かりそうですが

完全成魚になるようがんばって

飼育します。

                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                         

| | コメント (0) | トラックバック (0)

逆流防止弁

今日は以前、(1年以上前)逆流防止弁についてはま。さん 相談したところ

ウイング式とボール式があるらしく お勧めはウイング式との事なので

扱っているショップさんを紹介して頂きましたが 中々購入に踏み切れず

それから1年以上経過してしまいました 今回購入したのは こちら001

LLS研究所キャップ式逆流防止弁です

購入はB-BOXさんで1680円でした。

きっかけは台風18号が接近した時事、家に戻ると嫁が水槽大丈夫?なんで?と聞くと

一瞬だったらしいのですが停電があったとの事 水漏れていない?

eye見ると特に変わった様子も無く 全て正常に動いていました。

自分の住んでいる所は雷が発生するとよく停電します

その度に嫁にボールバルブを閉めてもらっていました

サンプの水位を下げたり 吹き出し口を水面ぎりぎりにセットしたり

工夫をしたのですが 他の問題が発生いてしまい 止める事に

以前停電で 水が溢れ出しリビングが大変な事になって依頼、嫁さんはちょっと

神経質になっています。家に居るときはいいけど外出中や就寝中に停電したら

どうするのと以前から言われ続けてようやく設置する事が出来

002 これで一安心です。

ただポンプに掛かる負担が気になるcoldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

LED

新水槽増設&キャビネットの設置の時に ついでにLEDを購入してみました

勿論アクア用ではなく 一般的なLEDです アクア用だとハイパワーLEDなどが

格メーカーから発売されていますが しかし高額な為、買うことも出来ませんcoldsweats01

それにメタハラもあるので 普通のLEDで十分だと考え

家電量販店などに行くと必ず蛍光灯売り場に行き 灯具を物色

これいいなって思うと値段との折り合いが付かず 何時も諦めていました

ある日娘のゲームソフトを買うため おもちゃ屋さんに行くことになり

向かった先はエイデン ココにはおもちゃも扱っているので行ってみました

お店に着くと娘はすぐにお目当てのソフトを発見すぐさまレジへ この時間わずか

3分足らず (凄っ) この時レジの横にあるワゴンセール目が行き物色

んっ!灯具を発見 すぐさま手に取り 値段の確認 

001_2

灯具はE-17規格で 特売品1個500円lovely

これは理想的なお値段だと思い 4個お持ち帰りしました。

灯具の準備は完了し 続いてLEDの購入です

こちらもお店などを見て回りましたが これと言う物が無く

ヤフオクで購入する事に E-17規格で検索 すると色の種類や球の数など

色々ありました 色はブルーと決めていたので後は球数 48灯か80灯かで悩み

少しでも多いい方が良いと思い 80灯を購入してみました1個999円

005  ブルー3個と興味本位でレッドを1個落札

レッドはクラマタ産業さんのアズーロレッドで興味があり

もしかしたら色揚げに役に立つのかもと勝手な解釈をして

購入してみました 実際どのサンゴに当てれば良いのかも全く分からず

深場のミドリイシと少しピンクぽい浅場のミドリイシに照射することに028

006 これで少し様子を見ながら 駄目なら

違うサンゴに照射して見ようと思います

実際レッドって サンゴに当てても大丈夫なんですかね

???008_2      現在こんな感じです。026

| | コメント (2) | トラックバック (0)

水槽増設&キャビネット

遂にやってしまいました 水槽の増設

以前近くの熱帯魚屋さんで 中古のアクリルOF 60X45X45が5000円で

売られていたので 購入しておきましたが 嫁さんと金銭面とで

中々 設置に踏み切れず 納戸で眠っていました。

ほぼ毎日呪いを掛けるごとく 嫁にキャビネット買ったらココに置きたいといい続け

遂に実現しました 026

構想から早1年が経ちようやく完成しました

以前はメタルラックに水槽を乗せてその下にサンプで

全てが丸見えの状態で景観も非常に悪く そこで嫁の一言(上ばっか綺麗でも下が汚いじゃん) そうなんですメタルラックは塩害による錆が凄く見苦しい物でした。

その事をきっかけにキャビネット購入計画が進行 lovely 嫁さんは今設置してある

60センチ水槽用のキャビネットだと思って居たみたいですが ところが

自分が購入したのは 120センチ用 そこで嫁さんの一言、

大きすぎないサイズ違うじゃん

(自分)サイズ間違えて頼んじゃったみたいcoldsweats01

半分開いちゃうね 見た目もちょっと変だし 同じ物が(水槽)もう一つあるから

ちょっと乗せてみよう 036と納戸から水槽を持ってきて設置 意外と嫁さんの反応は

悪くなく このまま増設とアイナリマシタsmile

中身はまた 報告しま~す。

| | コメント (104) | トラックバック (0)

死んでません。

いゃ~ 3ヶ月以上更新をさぼってしまいました。

そろそろ くみちょー死んだ説が 流れているのでは無いかと思い

ブログの更新をしてみる事に

この3ヶ月間 色々な経験をしました

こちらに移り住んで 早い物で18年目になります この間一度も出張を経験したことが無く

浮き沈みはある物の 何とかやってこれました。

しかし今年の前半は 100年に一度の大不況らしく こちらに仕事があんまり無く

県外ならあるよと 聞かされ 行きます。と一発返事 向かった先は愛知県

3週間にも及ぶ長期出張でした。 毎日、ホテルから現場 現場からホテルの往復で

特に変わったことも無く 毎日おつまみの調達と戻ってからの洗濯の繰り返し

最初の1週間は 花の独身時代を思い出し羽を伸ばしていましたが

流石に3週間とも成ると キツイ ですね この時ばかりは嫁のありがたみを痛感

しました。 最終日に時間があったらショップも寄ってみたかったのですが

残念ながら時間も取れず 帰宅しました 帰宅後すぐに水槽チック!ガーン、苔だらけ

翌日がお休みだったので 朝から水槽の掃除、水換え行い

幸い3週間、出張の間は 落とした生体も無く本当に良かったです。

もう 出張はコリゴリですね しばらくはこちらでの仕事が続きそうなので

安心しております。これからも、のらリ、くらり更新していきますので

御願い致します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年6月 | トップページ | 2009年11月 »